『初飛行機遠征の方必見!エアソフトガンを飛行機に載せる時の注意点!』おかずのサバゲーライフネタ

おかずの記事をシェアッ|д゚)ノシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中です!他の方々のブログも是非見てみて|д゚)!

ぽちっと押すとおかずのランキングが上がる特典付きww

また、一番下のコメント書き込み欄から、ご質問や相談、記事にしてほしい内容等があればお気軽にどうぞ(*´ω`)

おかずのやる気に代わります!!w

やぁ!

おかずだよ|д゚)ノシ

今回のネタはおかずのサバゲーライフネタ!

『初飛行機遠征の方必見!エアソフトガンを飛行機に載せる時の注意点!』

です

先日、おかずは初の関東遠征に行ってまいりました( ´∀`)

福岡でサバゲー仲間でした、はにわさん(就職の関係で茨木に引っ越されていた( ;∀;))とご一緒させていただきました。

場所は千葉のSTINGER様

とても凝った作りのフィールドに、とても雰囲気の良いプレイヤーの方々。

そして何と言っても、おかずがファンである大門団長様がされているフィールドということで迷わず決めた次第でございます(*´ω`)

写真左がはにわさん(*´ω`)右のおかずは何を見ているのでしょう??w

未だに謎でございますww

で、今回ネックになったのが、移動手段である飛行機にかわいいMYエアソフトガンちゃん達を飛行機に乗せないといけないというミッションが発生してしまうことでした!!

なにぶん初めてな経験だったものですから、

「たしか、誰か前もって連絡入れたりして持ち込んだとか言ってた人いたな」

みたいな感じで、ほわっとした感じから情報収集を開始しましたw

ネットで調べてもあんまり良い情報がなかったもんですから、

「それだったらとりあえず自分で出来る限り考えて対策しちゃろうやなかろうか!」

と 職質された時の対応等を参考に自分なりに対策し実行した次第です!

で、今回まぁトラブルもなくうまく行きも帰りも行けたもんですから、良かったら皆様にもお伝えできればということでまとめさせていただきました|д゚)

前置きが長くなりましたが、よろしければご覧ください( ^ω^ )

『初飛行機遠征の方必見!エアソフトガンを飛行機に載せる時の注意点とは!?』

①飛行機の予約をした後に、その予約した会社に電話を入れよう

②エアソフトガンによって、持ち込む時の状態を決めよう

③お預け荷物検査に出そう

④荷物は手渡しにしてもらおう

の4つになります

✳︎今回おかずが利用させていただいた航空会社は国内線スターフライヤーさんでした。 全ての航空会社がこの全てに当てはまる可能性は未知ですので、参考までにどうぞ!

①飛行機の予約をした後に、その予約した会社に電話を入れよう

まずはこれですね 予約を入れましょう!

この時必要になってくるのが、予約をした時の飛行機の便番号と日時、予約した名前ですね

これを必ず控えておきましょう。

で、その航空会社様のご相談窓口にTELをして、オペレーターさんに今回のエアソフトガン持ち込みの内容をお伝えしました。

エアソフトガンの持ち込みは結構あるみたいで、すんなり

「あ、かしこまりました」

みたいな感じでけっこうスルッといったのにちょっと驚きましたが、『エアソフトガン』という言い方に慣れてない様子でした。

しかしここで気をつけなければならないのが『エアソフトガン』という呼び方ですね

後ほど警察官の方との立会いもあるのですが、みなさんが使用しているそのおもちゃは『エアソフトガン』になります。

遊戯銃です。

wiki様参照↑

エアガン』になりますと、一般的に日本ではエアソフトガンのことを指しますが、英語圏内では空気銃という分類になってしまうので、高い威力と殺傷能力とを有するものを指しているものとして言葉尻をとっていく人もいますのでその違いをしっかりと認識しておいてください。

なるべく早い段階で電話しておきましょう(*´ω`)

②エアソフトガンによって、持ち込む時の状態を決めよう

さて、今回飛行機にエアソフトガンをお預けした過程で色々と気づいたのがこれになります。

先程のお話、エアソフトガンに関しては、お預け荷物検査をする過程で必ずといって良いほど、

『警察官の立会いのもとによる検査』

というイベントが発生します。

しかし、北九州空港と羽田空港とでは警察官の方からの質問や応対が全然違いマニュアル化されているわけでなく、その警察官の方毎の酌量や判断で可否が決まる という感じでした。

ほぼほぼ通るみたいですけれど、エアソフトガンの状態によってスムーズに通せるポイントにおかずなりに気づきがありましたのでまとめたいと思います

ちなみに後撮り写真で申し訳ありませんが、こんな感じでおかずは荷物を分けておりました。

※BB弾をマガジンに詰めていますがイメージで再詰めした次第なので、飛行機での検査時は空でございました。

※また、バッテリーに関してはお預けではなく、手荷物として機内持ち込みになりますのでお気を付けください|д゚)

この後のポイントと照らし合わせてみてください|д゚)

今回の件で気づいたことも含めポイントはまとめてますのでちょっと差はありますが参考までにどうぞ

1.電動ガン

まずはこれ

・必ずバッテリーを抜いて撃てない状態にすること

・できればノズルガード等をつけること

・マガジンを別の入れ物に入れておくこと

この3つは必ずしておきましょう

もしできるなら、説明書とか証明できるものがあるとなお、説得力がプラスされる気がしました。

2.ガスガン

これに関しては

・マガジンは同じ入れ物でもいいが、ガスを必ず抜くこと 、BB弾を詰めて置かないこと

・できればアッパーとロアを分けておく、

・ハンドガンならスライドとフレームを分けておく

この3つですね

ガスについては、飛行機ということもあり、かなり食いついてきます。

実際ガス缶に関しては不燃性のため、基本航空法的にはいけるように感じますけど、40度以上になると破裂する恐れがあるという可能性により、持ち込みは不可でした。

もともと破棄してもらうつもりが、協議させてくれとお願いされたのでしていただきました結果です。

もし持ち込みできるとしても、まああれです。ガス缶なんで。ほら天井とか

実際警察官の前でもガスが入っていないことをバルブを押して証明しましたし、自分は2ケースにグロック本体とマガジンと別々にして入れてました。

また、スライドとフレームも2つのケースに分けたのは、組み立ててないので撃てない状態という形で誠意を見せたかったというのが一番です。

アルミスライドやメタルスライドに関してはグレーなところがある分、知識のある警察官の方であれば突っ込まれる可能性大ですのでお気をつけを|д゚)

中にはこの界隈に詳しい警察官の方もいらっしゃる可能性も捨てきれないですし。。。

3.エアコキ

これに関しては一つだけ

・マガジンと本体を違う入れ物にいれておく

です

これに関してはスライドやハンドルを引くとすぐ撃ててしまうので、マガジンを同じ入れ物に入れてないというアピールをする方が賢明です。

また、今回警察官の方が勝手に触って空撃ちをしたので、あらかじめ装弾していない状態にしておかないと、その場で出ちゃうとちょっとまずくなります。

必ず弾抜きをしておきましょう!

1.2.3で共通して言えることは

『現在絶対に撃てない状態(弾が出ない状態)にしておく』

ということと

『ガスを使用するエアソフトガンに関しては全てガスを抜いておく』

ということですね。

電動ガンやエアコキに関してはマガジンを別のお預けする荷物に入れておく

ガスガンに関しては目の前でガスを抜いているという証拠を見せるため、同じ荷物にいれておく

ということもしておいたほうがいいかもしれません。

必ず立会いになるかと思いますので、あらかじめ

・電動ガン(マガジン別、バッテリー別)

・ガスガン、ガスガンのマガジン(ガス抜いておく、ガスガンはバラしておく)

・エアコキ(マガジン別、弾抜きしておく) 

上記のエアソフトガン達を同じ入れ物に入れておくとスムーズにいくと思います。

③お預け荷物検査に出そう

では、その日にいるような感じで綴っていきたいと思います|д゚)

搭乗当日

必ず搭乗1時間前くらいには着いておきましょう

実際に検査場について、特に並ばずに、警察官の立会い、お預け手続きが終わるまで平均が約20分くらいでした。

帰りの羽田ではガス缶協議も含めると1時間はかかったので、結構並ばないといけなかったりすると1時間以上かかる可能性もあるかと(´・ω・`)

早め早めの検査をオススメします!

さあ、今からお荷物検査です

お預け荷物検査場についたらスタッフさんにお声をかけて、荷物の中身がエアソフトガンであることを伝えましょう

警察官の立会いのもと前提でもX線検査はしないといけないので、とりあえず通します。

悪いことしてなくても緊張しますよねww

そのあとその場のテーブルにて立会いをするのですが、そこから警察官を呼ぶので5分から10分待たないといけません。

その時の周りからの生暖かい目といったら(´・ω・`)

警察官の方がいらっしゃいました。

質問内容としては

・どんな動力源の種類のエアソフトガンを持ってきているのか?

・どこのメーカーか?

・このエアソフトガンのマガジンは?

・ガスは抜いているか?

・初速は大丈夫か?

・このエアソフトガンの使用目的は?

・どこでどのように使うのか?

・競技目的か?

・どこのフィールドにいくのか?

・あなたの名前と住所と電話番号は?

・免許証みせて

etc…

と、こんな感じでした

一応おかずの受け答えとしては

・どんな動力源の種類のエアソフトガンを持ってきているのか?

A.電動ガンとガスガンとエアコッキングガンです

・どこのメーカーか?

A.東京マルイさんとg&gです

・このエアソフトガンのマガジンは?

A.ガスガンはこのケースに、その他は別のこっちのトラベルケースに入れています

・ガスは抜いているか?

A.はい。こちらのバルブを押すとガスが抜けますが、今ははいっておりません。

・初速は大丈夫か?

A.はい、大丈夫です。 いつも有料フィールドさんに持ち込んであり、検査の証としてこちらのステッカーを貼っていただいています。

写真はレシー。結構苦し紛れの回答でしたが「おお、そうか」みたいな感じで好感触でしたw

・このエアソフトガンの使用目的は?どこでどのように使うのか。

A.旅行先である東京、千葉にて有料フィールド内にてゲームをする際に使用します。

・競技目的か?

A.競技というか、遊戯としてゲームをするために使います。

・どこのフィールドにいくのか?

A.今決めているのは千葉にあるSTINGERさんというところです。

・あなたの名前と住所と電話番号は?

A.全て口頭で伝える

・免許証みせて

A.はいどうぞ

とこんな感じでした。

北九州では紙にメモ取ってましたが、羽田では口頭質問のみという感じでしたので、なにかこうマニュアル化されているわけではない感じでした。

いつも皆さんはしっかりとレギュレーションを守っていると思いますので、その延長線で質問されたことをしっかり伝えればオーケーかと思います。

あとはこちらが他人様に怪我をさせないようにこれだけ気を使っています!(当たり前のことですが)という姿勢をどれだけ見せることが早く立会いを終わらせるポイントになるかと思います( ^ω^ )

④荷物は手渡しにしてもらおう

さて立会いが終わったら、荷物を預けるのですが、大切な愛銃が傷ついたら切ないですよね(;ω;)

スターフライヤーさんでは、他の方々の荷物とは別に専用の箱に入れていただいて潰れないように、傷つかないように配慮していただける手渡しを選択できました。

とても安心できていいサービスかとおもいます。

まとめ

さて、今回のネタは

『初飛行機遠征の方必見!エアソフトガンを飛行機に載せる時の注意点とは!?』

でした( ^ω^ )

①飛行機の予約をした後に、その予約した会社に電話を入れよう

②エアソフトガンによって、持ち込む時の状態を決めよう

③お預け荷物検査に出そう

④荷物は手渡しにしてもらおう

今回はこの4つのポイントにまとめて、焦点を合わせてみました

航空会社的にちょっとずつ違う点があるかとおもいますが、少しでも流れが掴むことができて、なおかつなんとなーく内容がわかっていただければ、お力になれたと思いとても嬉しいです(;ω;)

これから少しずつ過ごしやすくなる季節! 皆さま飛行機遠征される場合は是非ともご活用くださいませ( ´∀`)

良きサバゲーライフをー(*´ω`)ノシ

サバゲーのおかず 管理人プロフィール

名を おかず ともうします|д゚)ノシ

日本のとある修羅の国にてサバゲーマーをしております。
ふと、自分のサバゲー観念をアウトプットしたいという思いからブログをゆるーくスタート
してみました。
フィールドにて見かけたときはお声かけいただけると『ドゥフww』と喜びます。
おかずの今までのサバゲー経験に基づき、初心者や未経験者の方々を沼に突き落とすべく
日々執筆中。

Twitterしてます|д゚)!