パパサバゲーマーのリアル【おかず編】サバゲーのおかず

おかずの記事をシェアッ|д゚)ノシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やぁおかずだよ|д゚)ノシ

今回のネタは

パパサバゲーマーのリアル【おかず編】

です|д゚)w

サバゲーマーにはいろんなライフスタイルを送ってらっしゃる沢山の方々がいるかと思います(*´ω`)

年齢、性別、学生、社会人、独身、既婚等々

そんなたくさんのいろんな人達で集まって開催されるサバゲーですが、そんな中でも

既婚の男性サバゲーマー

である私、おかずのリアルなこれまでと現状をお伝えしてみよう!

という企画w

おかず家はこんなバカなことをぐるみでしてるくらい仲がいいですw

独身の方で結婚したらどんな風になるんだろう

自分結婚してるけどこんな既婚サバゲーマーもいるんだ

旦那さんも私もサバゲーしてるけど、そんなふうな家庭環境のサバゲーマーもいるんだ

なんていう感じにみなさんの参考になることが今回できたらわたしは嬉しいです(・ω・)

れでは行ってみましょう!!

パパサバゲーマーのリアル【おかず編】

①おかずの結婚前から今に至るまでの紹介

振り返ってみて既婚サバゲーマーで良かった点、独身サバゲーマーの方が良かった点

③独身のサバゲーマーにアドバイス!!

3点です

よろしくお願いいたします(*´ω`)

①おかずの結婚前から今に至るまでのサバゲー事情紹介

サバゲー事情もたくさん項目ありますが、そのうちでも既婚という観点、独身の時と間違いなくガラッと変わる項目である

・お金関係

・時間関係

2点に着目していきましょう!

・お金関係

まずはこれからです(・ω・)

おかずはもともと、嫁とお付き合いする前から趣味は車弄りやドリフトがメインだったため、趣味に使うお金はまあまあなものでしたw

例えばサーキットに走りにいくのに遠征費込みでだいたい45

愛車はチェイサーです(*´ω`)また走りたいなぁ

廃タイヤも使うけど、新品リアタイヤ1セットは買ってたし燃料代もハイオク満タンで1は超えてました(´・ω・`)

2本1セットで1万円したタイヤが30分くらいでこうなった時は泣きました

一回の満タンでもちろん足りませんしw

と、嫁とお付き合いしはじめて一年目くらいまでは車の趣味を続けてたんですね

嫁も整備士ということもあり、もちろん理解はありましたし今でもサバゲーよりかは車の趣味を推してきますw

で、おかずが鬱をきっかけにサバゲーを開始(・ω・)

一年くらいは車趣味とサバゲー同時進行でしたが、結婚をきっかけに車趣味を一旦休止

趣味はサバゲー一本と現在進行しています(゚д゚)!

サバゲーを始めた頃くらいにはもうプロポーズしていた後でしたので、趣味に使えるお金も少なく、ボーナスも全て貯金に回してたのでお金関係は現在とあまり変わらない感じでしたw

現在結婚4年目

嫁正社員

1歳半

での私のお小遣いは2万円

弁当は作ってくれてますが、外食や弁当購入になった日はお小遣いから出してます(・ω・)

服代やガソリン代、交通費はお小遣いからは出さなくていいので、純粋に趣味と外食代って感じです

おかずはお酒もタバコもしないのでそのあたりはよかったなと思いますが、定例会や銃のパーツ買っちゃうと即無くなっちゃう金額ですねw

なんとか節約したり、ブログ収入だったりでがんばってます(・ω・)

意外となんとかなるもんだよ、うんw

後ほども書きますが、サバゲー行ける日もそんなにある方ではないので近場とかであれば2でもサバゲーだけと考えると意外といけます

遠征したり、欲しい銃とかあるとマジ無理(゚д゚)

銃はコツコツカスタムしたarp9がメインでありますので特に増やしたりとかはしょっちゅうはないですね|д゚)

 

もう2年以上すこーしずつカスタムし、苦楽を共にしてきた大事な愛銃です(*´ω`)

装備も最近は軽い感じが好きなので買い足しもないですし、サバゲーの装備関連でもお金はあまり使わないので、おかずにとって趣味としてサバゲーは少なく抑えられるいい分野だなぁと思っています(*´ω`)

装備を揃えるのが好きだったり、銃集めるのが好きだったりする方は資金繰りの観点から結婚するまでに色々対策を考えていたほうがいいと思いますw

・時間関係

基本おかずは仕事が平日休みの不定休、月曜日が固定休ですが、嫁と同じ会社なので月曜日休みは嫁も一緒ですw

土日休みは月に一度ずつですので月に一回は定例会にいかせてもらってる感じですね

平日休みは娘を保育園に預けられれば定例会があればいけるんですが、なかなかないw

なので、woodboxさんの月曜日夜の箱トレになんとか行かせてもらってるって感じです

おかずがWOODBOXさんの『箱トレ』に行ってきた感想ブログ記事です(*´ω`*)

↑WOODBOXさんの箱トレレポです!読んでみてください(・ω・)!

と、お金関係、時間関係と振り返ってみると独り身の時に比べるとかなり制限されてしまう部分は多いですw

ですが、家族を持つ身ですので逆にこれだけさせてもらってることは本当にありがたいと思ってます( ;∀;)

これをみてくださってる既婚のサバゲーマーさんはいかがでしょう?

未婚のサバゲーマーの皆様は

流石にこれは結婚したくないw

と思ってる人ももしかしたらいるかもですが、やはり家庭を持つと現実はこんなもんですぞw

むしろおかずはまだ幸せな方かもしれません(ΦωΦ)ww

②振り返ってみて既婚サバゲーマーで良かった点、独身サバゲーマーの方が良かった点

さて、実際におかずがこれまでの流れを振り返って、既婚サバゲーマーとして良かったなぁと思う点、既婚ではなく独身だったら・・と思っちゃう点をお伝えしたいと思います(・ω・)

もちろん、おかずの完全なる偏見ですので参考までに!w

既婚サバゲーマーで良かった点

サバゲー関連で挙げるとすると

・自制が効き無駄遣いが減った

・時間の有効活用を意識するようになった

・サバゲーなかなか行けない環境で上手くなれるよう考えるようになった

3点があげられます(・ω・)

・自制が効き無駄遣いが減った

・時間の有効活用を意識するようになった

これはどちらも独り身では自制がなかなか効かない部分ですねw

やはり家庭を持つと第一優先は自分ではなく家族になります。

お金も時間も大部分を家族のために使わないといけなくなりますから必然的に求められる部分ではありますよね(ΦωΦ)

2万円で時間の無い中でどうやったらサバゲーという趣味を楽しめるか?!

ということを考えるようになったのでそういう方面からも楽しめるようになりましたw

・サバゲーなかなか行けない環境で上手くなれるよう考えるようになった

これに関して言えば、サバゲーは行けば行くほど技術的に上手になっていくものとおかずは考えていますので、

いけないけど上手くなりたいためにはどうすればいいか

を真剣にいつも考えています(・ω・)

逆にいつも行ける環境なら、それに甘えてこんなこと考えなかったかもしれませんねw

今の環境に感謝です(ΦωΦ)w

おかずは家でも上手くなりたいなーと銃触ったり、考えをノートにまとめたりするのが好きでそんな時間も趣味の一部です(*´ω`)

サバゲー外の話をすると、やはり自分自身を成長させてくれること、幸せを感じれることが一番想う所ですね(*´ω`)

いつも家族には感謝しています(*´ω`*)

独身サバゲーマーの方が良かった点

まず前置きしておきますが、既婚ではなく独身ならこのあたり自由なのになぁと思うくらいのことで結婚に対して否定をしておるわけではありません!!!(;´Д`)

そ、そこだけは間違いの無いようお願いいたします(自衛)

・自由に使えるお金、時間がいっぱいある!

・趣味をするための代償を気にしなくていい

おかず的には大きくあげるならこの二点ですね(ΦωΦ)

・自由に使えるお金、時間がいっぱいある!

先ほども似たようなお話をしましたが、やはり自由に使えるお金と時間は今思えばめちゃくちゃ魅力的ですww

ハンドガン一丁買えば吹き飛ぶその月のサバゲー行く資金持ちな既婚な私も、未婚の時であれば余裕で【実質無料】と鼻で笑えたでしょうww

長物なんて年間通して買えるか買えないかわかりません(・ω・)w

時間も休日は家族とお出かけしたいし、ちょっと家でゆっくりしたいし(・ω・)

夜は娘をお風呂入れたり、ご飯食べさせたり、寝かしつけたりとナイトゲームも無理ですw

行けてるときは嫁さんの好意に助けられての中での参戦です

やはり自分の自由は制限されてしまう形にはなりますね(´・ω・`)

しかしながら、おかず的にはそれ以上に素晴らしい経験や幸せをくれるものだと思っています

・趣味をするための代償を気にしなくていい

これはほぼ嫁さんに対しての気遣い的な部分ですww

遊びに行くことになりますので、それまでの家事、育児、奉仕は必須でしょうw

家でも何もしないのに遊びだけ行くなんてのは嫁さん側に立って考えてもありえないですよね(・ω・)

逆にそんなことされたら嫌ですもんねぇ(´・ω・`)

未婚であればこのあたりはまったく気にしなくていいので気が楽かと思われますw

結婚して思うこのあたりの感覚。。。w

と、

振り返ってみて既婚サバゲーマーで良かった点、独身サバゲーマーの方が良かった点

をおかずなりにあげてみました!

まだまだ結婚歴も浅いのでこれから思うことは出てくるとは思いますし、他の既婚サバゲーマーさんと相違する所はあるかとはおもいますが参考までにどうぞ(*´ω`)

③独身のサバゲーマーにアドバイス!!

では、最後にこちら(ΦωΦ)

現在独身サバゲーマーの貴方に贈るアドバイスですw

結婚するつもりのない貴方も、いつどこでどうなるかなんて未来のことはわかりませんから、参考までにどうぞ(・ω・)

・隠し口座を作ってある程度の資金を作っておく

・ある程度銃や光学機器、パーツは買いためておく

・結婚するまでに必ず趣味ごとのルールを明確化しておくこと

この三つは最低限しておくといいと思います(・ω・)

ちなみに私は一つもできておらず後悔しておりますw

・隠し口座を作ってある程度の資金を作っておく

まず、結婚するとお金関係で絶対喧嘩しますw

おこづかいもしかり、管理もしかりお金にまつわる部分は絶対にトラブルのもとです(・ω・)

今まで【実質無料】だったであろう一万円くらいのハンドガンでさえ、嫁に相談すると

『は?』

と言われますまじでw

一番最近軍拡したグロックちゃん|д゚)めっちゃやりくりして買ったのよ(´・ω・`)

なので、結婚する前までに隠し口座にある程度お金を隠しておくことをおすすめします(ΦωΦ)

・ある程度銃や光学機器、パーツは買いためておく

これは使うという意味より、カモフラージュと資産価値として持っておくという意味合いの方が強いですw

まず新しく軍拡すると同じ形の銃でさえ、たいがいバレますw

『同じの二つもあったっけ?』

となりますw

ですが、それなりに数があればごまかしやすくなるのでおすすめです(・ω・)

※嫁さんがサバゲーマーを除く

また、おこづかいが無くなったり、急な軍拡が必要になった時も手放せばお金になりますし、急な会社からの賞金や、パチンコで大当たりして『そのお金どうしたの?』と言われても『銃を手放したから』とごまかせますw

軍拡をして金額がばれても『ちゃ、ちゃんと売った銃のお金で買ったから!!』と言い訳も可能です(・ω・)

と、数があればそれなりにごまかせる幅も増えますので今のうちに資産価値!と割り切ってたくさん軍拡しておきましょうww

※おかずはしておりません(嫁よ見てるか?(・ω・))

・結婚するまでに必ず趣味ごとのルールを明確化しておくこと

これは趣味に限らずですが、前もってルールを明確化しておくことと良いポイントがいくつかありますので紹介いたします(・ω・)

まずはサバゲーに行く頻度!

毎週は無理にしても月に二回とか、火曜のナイトは行きたいとかをあらかじめ決めておくことです。

子どもが生まれるとこれまた生活環境も変わりますのでさらに行きにくくなりますが、このルールを明確化するという習慣が必要になっていくので意識しましょう(・ω・)

あとは趣味ごとに使うお金に関して!

生活する上で精神衛生という観点抜きにすると趣味は真っ先に削られる部分です(´・ω・`)

お小遣いの金額等もですがしっかり話し合うといいかもですね

ここで大事なのが自分の主張ばかり通さないこと(゚д゚)!

奥様も同じように趣味やストレスを発散できる環境が必要です

趣味をさせてもらうために自分はなにをしっかりするのか?

家事や育児、仕事等々奥様の負担にならないよう自分が進んでする姿勢を見せていけば趣味への理解もしてくれるはずです(・ω・)

お互い助け合っての夫婦であり家族ですからね!

意識していきましょう(*´ω`)

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

既婚サバゲーマーの方も、これからというサバゲーマーの方も何かしら共感や参考になってくだされば幸いです(・ω・)

まだまだ、既婚サバゲーマーとしてぺーぺーな私が偉そうにこのような記事を書かせていただいていることにかなり恐縮の念を抱いていることは言わずもがなですが、何かお力添えしたく書いた所存です(;´Д`)

パパサバゲーマーのリアル【おかず編】

①おかずの結婚前から今に至るまでの紹介

②振り返ってみて既婚サバゲーマーで良かった点、独身サバゲーマーの方が良かった点

③独身のサバゲーマーにアドバイス!!

以上三点をお伝えいたしました!

良き米の進むサバゲーライフをー|д゚)ノシ

サバゲーのおかず 管理人プロフィール

名を おかず ともうします|д゚)ノシ

日本のとある修羅の国にてサバゲーマーをしております。
ふと、自分のサバゲー観念をアウトプットしたいという思いからブログをまったり、ゆるーくしております。

フィールドにて見かけたときはお声かけいただけると『ドゥフww』と喜びます。

ブログ頑張ろうってなるので、是非!

是非!!

お声をかけてくださいww

おかずの今までのサバゲー経験に基づき、初心者や未経験者の方々を巴投げにて沼に突き落とすべく日々執筆中|д゚)

おかずを詳しく知りたい方はこちら↑

Twitterしてます|д゚)!

ブログの更新をTwitterにてお知らせしてますのでフォローよろしくです(*´ω`)!

その時はブログから来ました~とでも一言言っていただければ100%フォロバするのでよろしくおねがいいたします|д゚)

おかず@stand_mom