筋肉を意識するとサバゲーが劇的に変わる!?【サバゲー初心者、未経験者必見!!】

おかずの記事をシェアッ|д゚)ノシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽちっと応援オナシャス(*´ω`)


サバイバルゲームランキング

やぁ!
おかずだよ|д゚)ノシ

今回のネタは

『筋肉を意識するとサバゲーが劇的に変わる!?』

です(*´ω`)

なんで今回こんな記事にしたかというと、おかず自身が実際にここ半年でめちゃくちゃ実感を得た内容になるからです(´ω`)w

ちょっと身の上話で、長くなるのですが…

おかずはサバゲーを初めてはや3年が経ちます(´ω`)

以前の記事にも書きましたが、その3年間の間に壁が沢山も出ては悩み、色々とトライ&エラーを繰り返し、なんとか乗り越えてきた次第でございます。

話はそれるけど、乗り越えられたのはサバゲー仲間がいたこともとても大きいです(;_:)

いつもありがとうございます。。。写真は左がおかずで右のwdbxシャツの方がノフさん

で、遡ること2018年冬に入る頃ですね。

よくお世話になっております、まるもさんの貸切が某フィールドであり、参加させていただいた時です!

思った動きができない

しゃがんでから立ち上がり、バリケ移動する動きがギクシャクする

引きロックが遅い

クイックショットがぶれぶれetc…

まるもさんの貸切はハイレベルな方々ばかりが集まることで有名なのですが、そんなツワモノばかりの中で自分が他の方に比べると、自分の劣りまくっているところばかりが目につきました(´・ω・)

今までも、正直感じていたことなのですが、なんとか別の事でカバーしたり、うやむやにできていた気がしてたのです。

ですが、自分よりもはるかにレベルの高い方々ばかりの中で、カバーもできず、うやむやになんて到底できない…

壁がまたあらわれたなぁ( ˙-˙ )

と、その日は凹みながら高速道路をウルフルズに励まされながら走って帰った覚えがあります

で、どうしよう(´・ω・)と。

正直、まだ若いとはいえ三十路の私
全盛期に動きまくってた頃より、キレがなくなってくるのがわかる年頃になりましたw

そこで、課題としてクイックショットのキレが欲しいと思っていたこの時、上半身を振り子のように左右に揺らす動きと、スクワットをなんとなーく毎日ちょっとキツくなる程度に始めることにしました(´ω`)

それから約二週間後のWOODBOXさんのナイトゲームに参加する事になりました。

その日体調も良かったおかげもあってか、思った動きができ、クイックショットもいつもより決まり

『これは筋トレのおかけでは?』

と、二週間そこらで結果が簡単に出るわけではないのですが、ちょっと気を良くしたおかずがいたわけです( ´∀`)w

それから、自分が得たい技術や、スタイル、動きに合わせてどんなところを鍛えたらどう変わるかをちょっと試したくなり、軽くですがジムに通うようになりました。

スクワット等の筋トレをなんとなーく初めてからジムに通い初めて約半年。
少し掴めたことが増えてきたので記事とさせていただきました!

もちろんこれはおかずが個人的に感じた内容であり、個人差はあるかと思います!

参考程度にどうぞ(*´ω`)

前振りが長くなりましたが、今回の記事もどうぞお付き合いください(´ω`)

『筋肉を意識するとサバゲーが劇的に変わる!?』

①おかずが実際に鍛えて体感したこと

②ここを鍛えるとサバゲーのここに活かせる!体の部分別ざっくり解説

今回はこの2点をお送りしたいと思います( ´∀`)

①おかずが実際に鍛えて体感したこと

まずはこれですね(´ω`)

体感した事と言えば、先ほどの話にも上がりましたが

思った動きができるようになった!

という事です。

実際に頭ではこう思って体を動かそうとしているのに、反応が遅かったり、思うところに動かせないということがだいたい20代後半から30代頭で急にぐん!っとくる気がします(´・ω・)

もちろん日頃から体を動かしている仕事をしていたり、体を鍛えていれば感じにくいかと思いますが、それでも少しは感じるかと思いますw

おかずもそう感じていた身ですが、サバゲーを初めて少しは体を動かすので多少はマシだという想いでした。

ですが、いざ鍛え始めると

『あ、ちゃんともっと動ける体になるんだ!』

という想いに変わりましたw

サバゲーに限った話で行くと

・動き始めの初動が早くなった気がする

・動、静の緩急のキレが良くなった気がする

・ガンロックしてても腕がプルプルしづらくなった

・クイックショットや引きロックの時のブレが少なくなった気がする

・結構無理な体勢もキツイと思わず出来るようになった気がするetc…

とまだまだ実感した部分はあるのですが、いいことづくめな気がしますw

腰を低くしてぐいーんと曲げてのずっと保持とか以前は10秒持ちませんでしたwww

特に構えた時のブレがなくなったのはすごく感じましたね(´ω`)

また、今までは避けれなかったタイミングのショットを避けれるようになってたり

クイックピークやクイックショットをした時の動いて止める力がついた分、壁から出過ぎずに思った薄さで実行できたり

と、おかず内比較ですのでお上手な方々に比べると、そんなに上手くなったわけではないですが、とても変化を感じました!

サバゲーだけでも運動になります( ´∀`)
ですが、サバゲーに備えて体を鍛え、サバゲーをするともっと楽しめるかと思いますよ(´ω`)!

②ここを鍛えるとサバゲーのここに活かせる!体の部分別ざっくり解説

お次はこれ

おかずが実際に鍛えてみて、サバゲーのここに変化があったなぁと思う部分を、だいたい

ざっくりな感じでご紹介したいと思います(´ω`)

もちろん、鍛えずとも筋肉の動きを意識し効率のいい動かし方を考えてあげるだけでも、サバゲーでの動き方や構えにいい影響を与えると思います(*´ω`)

足〔太ももとかふくらはぎとか〕

立ったり座ったりの動きに変化。

移動だったりとかはもちろん、対面勝負の時の射撃位置を変えたい時のスイッチスピードが上がった気がします(´ω`)

後は、構えを保持したり、クイックショット引きロックの時のスピード向上にも!

足の踏ん張りってすごく大事。。あべさんは膝ついてるけど、こっからの移動がめちゃはや|д゚)

写真はあべさんとたっき~さん(*´ω`)

かがんだままの状態での移動や、静かに素早く動く部分の変化にもかなり影響があるかと

かなりサバゲーの中で使う動きの大部分に影響があるかと思います(´ω`)

スクワットをするだけでも全然違うと思いますよー( ´∀`)

腹筋、背筋、腰回りの筋肉

主に姿勢維持に一役買っている感じがします(´ω`)

よく仰向け構えとかすると腹筋にかなりプルプルきますし、普通の構えでも役割としては大きいかと思います!

後は足と同様、クイックショット引きロックの時のスピードやモーションストップの時にも重要になってくるかと思いますね( ´∀`)

またまたあべさん。足も踏ん張ってますが、腰回りの踏ん張りもすごい!

背筋はなかなか鍛えるの難しいですが、腹筋とかはあおむけで寝そべって足をピンっとあげるのを30秒保持とかだけでもつくかと思いますよ(´ω`)

腕、肩

銃を持つ上でとても大きな役割を持ってくれている部分ですね(´ω`)

ただ持つだけでも、重い銃だとプルプルするのに、それを動かして狙って撃たなければならないので結構重要かと思います(´・ω・)

また、銃のスイッチやトランジション等でもしっかりと使われる部分ですね(´ω`)

腕立て伏せがメジャーですが、いきなりはキツイ方は膝をついて軽い負荷から始めるといいかも!

筋肉あれば重い銃も使いこなせるはず。。写真はルカ夫さん(*´ω`)

ざっくりあげると3つに別れる感じですね(´ω`)

その3つからさらに分類もできますが、だいたいこんな感じにおかずとしては感じました!

この3つの中でも一番重きを置いていただきたいのがやはり

足の部分

です!

サバゲーの動きの全てをこの足の部分がサポートしてくれてるといっても過言ではないです。

どこから鍛えたらいいですか?と問われたら間違いなく足の部分とおかずなら答えます( ´∀`)

もちろん足だけ鍛えたらいいわけじゃなく全体的にバランス良くが理想ですけれども、

軽くちょっと鍛えてみようかな?
どんな風に変わるかな?

と試してみるのであれば足の部分からいきましょう( ´∀`)
スクワットを正規のやり方で一日10回するだけでも違うと思います!

是非ともお試しを(´ω`)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

体を鍛えるというとなかなか抵抗があるかとは思いますが、楽しいサバゲーをもっと楽しむためにと考えると意外といけそうじゃないですか?w

あまり時間が取れず、しっかりとジムに通われてる方に比べるとまだまだヘナチョコなおかずですが、変化を間違いなく感じれた者として、皆さまにお伝えできたらと思えた次第です!

まずは一日スクワット10回(´ω`)
これから始めてみませんか?

フォロワーさんにもご指摘いただきましたが、体を鍛えるまで行かなくてもストレッチ等だけでも欠かさずし、柔軟な身体にするのも大事かと思います(*´ω`)

サバゲーだけでなく、日常生活にも変化が起きるかも?w

今回のお写真は、キャンプ御戦さんにお邪魔した時の分です(*´ω`)

カメラマンは、以前WOODBOXさんでカメラ講習会も企画した

とも@まぐろ隊さん

です(゚д゚)!

写真がどれもかっこいい、、

また、キャンプ御戦さんは大分のフィールドさんです。

森林系あり、CQB系ありのとても楽しいフィールドさんなので是非とも行ってみてください!

キャンプ御戦様HP https://camp-onsen.com/

カラダを鍛え始めると立ち回りにもいい影響が!?合わせて読んでみて(*´ω`)ノシ

おかずプレゼンツ!サバゲーテクアップ講座第5弾!今回はおかずが勝手に決めているサバゲー3大能力の一つ『立ち回り力』に意識をむけるすゝめでございます|д゚)みなさんは圧倒的な立ち回りを前にした無力感を味わったことがありますか?味あわせてみたくはありませんか?w
サバゲーのおかず 管理人プロフィール

名を おかず ともうします|д゚)ノシ

日本のとある修羅の国にてサバゲーマーをしております。
ふと、自分のサバゲー観念をアウトプットしたいという思いからブログをまったり、ゆるーくしております。

フィールドにて見かけたときはお声かけいただけると『ドゥフww』と喜びます。

ブログ頑張ろうってなるので、是非!

是非!!

お声をかけてくださいww

おかずの今までのサバゲー経験に基づき、初心者や未経験者の方々をパワーボムにて沼に突き落とすべく日々執筆中|д゚)

 

おかずを詳しく知りたい方はこちら↑

Twitterしてます|д゚)!

ブログの更新をTwitterにてお知らせしてますのでフォローよろしくです(*´ω`)!