サバゲーの世界に転生!?ゼロから始めるサバゲー生活!【サバゲー初心者、未経験者必見!!】

おかずの記事をシェアッ|д゚)ノシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽちっと応援オナシャス(゚д゚)!


サバイバルゲームランキング


やぁ!

おかずだよ|д゚)ノシ

今回のネタは

『ゼロから始めるサバゲー生活』

ということで、サバゲーを始めてみたい!って方向けに記事を書いてみました(*´ω`)

サッカーや野球などのメジャーなスポーツ等の趣味に比べ、サバゲーって実際入り口が狭くてテレビとかでも取り上げることがほぼないし、興味あるけどどういう順序でやればいいか正直わかんない趣味ですよねw

いざやってみようとするけど、なんか敷居高そうだし、YouTubeとかで動画見てみたりするけどなんか迷彩でガチそうな人ばっかだし^^;

やはり、チラホラとサバゲーしてみたいけどどうやって始めたらいいかわかんないというツイートを見かけます|д゚)

実際、おかずもどうやって始めればいいかわからずに、とりあえず好きなエアソフトガン買ってゴーグル買ってBB弾買って、勢いで定例会予約してとネットにて最低限の知識を蓄えながら参加したのが始まりでしたw

超素人装備なおかずですww

で、今回はそんな全くサバゲーをしたことのない未経験者向けな方へ向けたお話をしていきたいと思います。

ちなみに今回のサバゲーに関しては、野良サバゲーではなく有料フィールドさんへ定例会に参加という形の流れで書いていきます!

全く何も用意をしていない、まっさらな状態から、サバゲー後の内容まで

ちょっと長くなるかと思いますが、細かい所まで内容ぎっしりに書いていこうかと思いますので気長にお付き合いください( ´∀`)

~あなたもこれで脱サバゲー未経験者!!まっさらな状態[ゼロ]から始めるサバゲー定例会参加への道!!~

①まずは近場にフィールドがあるのか調べよう!

②身支度をしよう!

③定例会に参加予約をしよう!

④サバゲー前日

⑤当日の流れ

⑥サバゲー後の活動してみよう!

⑦沼へようこそ

ざっくり言うとこんな感じですかね。始めるまではどの趣味同様、緊張するかもですが、いざ飛び込んでしまえばこっちのもの!

着陸先は底なし沼ですww

気づいたら四六時中サバゲーの事について調べている自分がいますよww

では早速行ってみましょう!

①まずは近場にフィールドがあるのか調べよう!

まずはこれからになると思います。

自分が住んでいるところから、どれくらいのところにどれだけの数のサバゲーフィールドがあるのかを調べるところから始めるのが一番かと思います。

森林系なのか、CQB系なのか、アウトドアなのか、インドアなのか。

どんなフィールドがあるかを調べることによって、の身支度もしっかりと対応できるものを揃えられます。

また、自分がどんなフィールドで遊んでみたいかという物差しでフィールドを比べることができますしね( ´∀`)

↑あわせて読んでみて|д゚)ノシ

調べ方としては一般的にはHPにて検索がまず第一かなぁと思います(*´ω`)

あなたが住まわれているに+サバゲーフィールドで検索すれば沢山出てくるかと思います。

そのフィールドごとの内容の説明や紹介文なんかが書かれていると思いますので、それをもとにどこに行きたいかをピックアップしましょう。

また、口コミで調べる方法としてはGoogleマップの評価を見てみるのもアリかと思います。

結構細かくレビューしてる人がいたりしてわかりやすいんよこれが|д゚)サンキューパイセン

ミリタリーショップさんの口コミを聞いてみるのもアリですが、おそらくしっかりとしているミリタリーショップさんであればここが一番!と、特定の一つだけのフィールドをオススメはしないはずです。|д゚)癒着的な。。。

いくつかのフィールドをチョイスしてメリット、デメリットまで説明をしてくれ、オススメをしてくれるようなショップさんであれば参考にしてもいいのかなとおかずの独断と偏見ですが思いますw

ここでおかず的アドバイスとしては、人がたくさん集まるフィールドがオススメです|д゚)

例えば、森林系で大きなフィールド等が多いのではないでしょうか?

もちろんインドアでもオーケーです。

理由としては、色んなサバゲーマーさんをみることができることと、皆さんのようにはじめてのサバゲーマーさんが参加される確率が高いこと。

今後またネタとしてあげたいと思いますが、サバゲーマーさんにも色んな想いを持たれて参加されている方々がいます(*´ω`)

ガチに勝負を楽しみたい方も入れば、雰囲気を楽しみたい人、ネタ的に楽しみたい人もいるし、撮影メインで参加されてる方もいます。

もちろんはじめて参加する皆さんは、たぶんサバゲーを楽しむことを目的として参加されると思いますが、今後どのようにサバゲーを楽しむかという事を考えるように必ずなります。

その時に、最初に目にした他のサバゲーマーさん達の光景、そんな方々とご一緒したはじめての体験がどのように楽しむかを考えた時の岐路を決める材料になるからです|д゚)

また他の記事にも書きましたが、必ず2つ以上サバゲーフィールドを楽しんでください

1つのサバゲーフィールドに1つの文化があると言っても過言ではありません|д゚)!

色々なサバゲーを見てみることも、サバゲーをどのように楽しむかを考える1つの材料になると思いますよ( ´∀`)

サバゲーの何ぞやを記事にしてます|д゚)↑

と話がそれましたがw

あと、人が集まるフィールドはゲームを回す回数があまり多くはないというのが現状ですが、はじめて参加する皆さんにはおそらく十分過ぎることと思いますw

たくさん人の集まるフィールドを探して見ましょう!

サバゲーフィールドのHPの形式としてはカレンダータイプのページにイベント告知と人数が書かれているタイプとそのままイベント日にちと人数がかかれているタイプが多いかと思います。

ここで一緒に確認しておきたいのが、そのフィールドのルール

跳弾がありなのか?

弾の重さはいくつかなのか?

弾はバイオのみなのか?

初速はいくつまで大丈夫なのか?

等、それぞれフィールドにてルールが分かれているのが常なので、しっかりと確認をしましょう。

このルールの確認が、次の②にもつながってきます( ´∀`)

②身支度をしよう!

さて、サバゲーの楽しみの1つの身支度のお時間がやってきました(*´ω`)

サバゲーに行くためには用意しなければならないものがたくさんありそうですが、はじめての場合はそんなに揃える必要はほぼないとおかずは考えます。

とりあえず最低限で揃えるのであればとすると

1.ゴーグル(顔すべてが隠れるもの。歯マジで折れる)

2.帽子(基本なんでもいい)

3.首を守るもの(最悪タオルでもいい。暑くなければネックウォーマーでもOK)

4.汚れていい長袖、長ズボン(BB弾当たるとやっぱり痛いので)

5.滑りにくい汚れていい靴(森林系は必ず汚れる)

6.軍手とかグローブ(手にBB弾当たるとマジ痛い)

7.エアソフトガン関係(もしもう持っているなら)

8.飲み物とかお菓子とか(山に登る時に用意するような内容の物)

の8つくらいですかね

ここで1つおかずから。

はじめてのサバゲーは私服でマジOK(゚д゚)!

最初からガッツリな装備揃えてもいいんですけど、知識がない中で揃えても、結局右往左往してあれが欲しいこれが欲しいと散財してしまうのがオチなので、それであれば、少し経験を積んで方向性が固まってから揃えるのがいいかと思います。

まぁ結局は沼に落ちると散財天国が待っているのですがw

という事で、基本汚れていい2〜6があれば1と7については、ほぼほぼお金を払えば借りることができます。

結構どこのフィールドも弾セットでお金さえ払えば貸し出ししてくれるとこが多いので、最初はそのエアソフトガンでもいいかと思います。

とりあえずで買うことは絶対にオススメしません(;ω;)

またいつか『おかずおすすめ!Amazonでサバゲーセットを全部揃えてみよう!』なんてネタを記事にしてみようかな、なんて思っていますw

おかずは重度のアマゾニスト|д゚)ヤマトさん、佐川さん、郵便局さんいつもありがとうございます(;_:)

③定例会に参加予約をしよう!

予約は基本電話か、メール。申請フォームにて参加依頼するフィールドもあるみたいです。

自分は電話が多いですね^_^

やはり土日祝日のほうが人が集まりやすい傾向にあります。

フィールドによっては3週間後なのにもう満員!?となる場所もあるので、早めの予約をしましょう( ´∀`)

で、この時にもし、貸し出し品がいるのであれば必ずその予約もするようにしましょう。

④サバゲー前日

さぁ明日はサバゲーです!

天気はいかがでしょう?晴れるといいですね( ´∀`)

もしアウトドアフィールドを予約していて、天気予報が芳しくないのであれば、今のうちにインドアフィールドに変更するのも手です(´・ω・`)

基本的にはキャンセル料が発生しないフィールドが多いですが稀にあるみたいですのでその場合はお気をつけください。

あと、サバゲーは体力勝負&精神勝負になりますので、出来るだけ早く寝ること

寝不足のサバゲーはマジで死にます( ゚Д゚)ww

体力もそうなんですが、精神的にも辛くなってくるとほんと逆に苦行になってしまうので早寝早起きがベストです!

そのためには早めの用意が必要です。

あとは、今回行くフィールドさんのおさらいをしましょう。

YouTubeでそのフィールド名を入れると、先輩サバゲーYouTuberが動画をアップしてくれているはずですww

その動画を見ながら、どんなふうにみんながサバゲーをしているか、どんな動きをしているかをみてイメージしておくと楽しいかもですね。

その動画に映っている人が明日のサバゲーでいたりすると「うわ!あの人動画で見たことある!!」と、なんだか有名人を目撃したみたいでかなりテンション上がるのでオススメですw

実はひっそりとおかずもYouTuber。。。動画全然上げてないので、上げねば|д゚)汗

それと、SNSをチェックしましょう(*´ω`*)

明日参加するフィールドに他のサバゲーマーさんも参加します!よろしくお願いいたします!呟きをしてるはずです。

その参加するフィールドをハッシュタグをつけてあなたも参加します呟きをすればもしかしたら明日はよろしくおねがいしますねーといいねをくれるかもです(*´ω`)

もし明日お見かけしたら声かけてもいいですね( ´∀`)

さぁどんなに遅くとも22:00には電気を消して寝ましょう!

おやすみなさい|д゚)ノシ


⑤当日の流れ

おはようございます!

サバゲーフィールドに向かう時間を考慮して目を覚まされたかと思います。

この⑤からは当日の流れや注意点を細かく書いて行きますのでちょっと長くなりますがどうぞお付き合いいただきたいとおもいます。

当日の流れ

1.身支度

2.移動

3.到着!

4.場所取り

5.用意

6.受付

7.弾速チェック

8.ブリーフィング

9.チーム分け

10.ゲーム開始

11.お昼休み

12.お昼からのゲーム開始

13.ゲーム終了

14.片付け

15.帰路

16.帰宅

17.アフターメンテナンス

⑥・⑦ネタ↓

18.SNS、参加フィールドHPチェック

19.おやすみ

20.〜沼へようこそ〜

となります( ´∀`)

それでは行ってみましょう!!

1.身支度

まずは身支度ですね!

昨日用意したサバゲーに参戦する荷物もそうですが、携帯電話や財布も必ず忘れないようにですよ(´・ω・`)!

あと、必ず忘れてはいけないものとしては、コンタクトレンズやメガネなど、視界を確保するものを必ず忘れてはいけません!

何も見えないサバゲーは楽しくありませんから(;ω;)

何も忘れ物がないことを確認したら、いざ出発です!

2.移動

車や電車、バイクや歩きなど色々な方法でフィールドに向かうかと思いますが、ここで気をつけなければいけないことは、移動する際の服装は必ずいつもと同じような服装にすること(゚д゚)!

サバゲーにつかう迷彩など、他の一般の方々に威圧感を与えない服装で移動することを心がけましょう。また、エアソフトガン等の銃の形をしたものも他の方から見えないようにガンケースやカバンの中に入れましょう(´・ω・`)

昨今テロや犯罪に敏感な世の中です。また、他のサバゲーマーさんにご迷惑をお掛けしないように、いちサバゲーマーとして振る舞いましょう!

テロリストと間違えられて連行とか笑えないですからね!!ww

3.到着!

さあ、フィールドに到着しました!

おそらくフィールドや駐車場、受付の辺りには他のサバゲーマーさんがもう到着している頃かと思います(´・ω・`)

結構周りの皆さんはガッチガチの恰好をしている方々ばかりなのでは?かとおもいますが別にビビることはありません。

周りの先輩サバゲーマーさんたちも最初は皆さんと同じ初心者サバゲーマーだったのですから、温かい目で見てくれているはずです。

ここで大事なことは、必ず周りの方に挨拶をすること(゚д゚)!

今日一日、サバゲーで一緒に楽しんでくれる戦友であり、敵でもあります(*´ω`)

「おはようございます!」「よろしくおねがいします!」

元気よく挨拶をしましょう。

4.場所取り

大体どこのフィールドも、まずは自分の荷物を置く場所と座る場所を確保するのが先になるかと思います(*´ω`)

今日一日自分の拠点となる場所。できれば屋根下で、暑い日は扇風機、寒い日は暖房器具があると嬉しいですねww

もし座れなさそうな大人数の日になりそうであれば、持参で折りたたみ椅子を持参するのもアリです(゚д゚)!

基本、大きい机に相席となることが多いです。

仲間を連れての参加であれば、仲間同士で一つの机を利用するのもいいですが、一人での参加であればほかの方が利用できるようにスペースをなるべく空けることを意識して使いましょう。

5.用意

さあ、用意です!

着替えは基本どのフィールドさんも更衣室があるかと思います。

スタッフの方に聞いてみてください。おかずは周りに女性がいなければ結構その場で着替えたりしますがw

貴重品は必ず身に着けておくこと!!

ただ、サバゲー時は落としては大変なので、フィールドに預けることのできる環境や鍵付きロッカーがあるのであれば必ず利用しましょう。

自前のエアソフトガンがある人は、バッテリーの取り付け、弾こめ、ガス注入等を済ませておいてもいいですね(*´ω`)

用意が終わったら、試し撃ちができるシューティングレンジにてサイト調整、ホップ調整までできれば用意は完璧です。

もしこの用意の間に、受付が始まった場合は受付を優先してもいいかと思います。

これからのゲームのことを考えながらの用意はすんごく楽しい!

写真:用意をしているの図(*´ω`)よくご一緒するサバゲー仲間のuraraさん

6.受付

初めて来たフィールドでは、まず誓約書を書くことが多いかと思います。

必要な情報を記入し、予約をした名前を伝え、お金を払います(*´ω`)

スタンプカードや会員証を発行してくれるフィールドもあるので、ちょっとサバゲーマーとして認められた感じがして嬉しくなるのではないかなぁとおもいますw

この時、貸出品を予約時にお願いしている場合は受け取りになるかと思います。

使い方や、注意事項は必ずしっかり聞き、守るようにしましょう|д゚)

前に並んでいる方のポイント数のぞき見しちゃったりするのもおかずは好きですww

7.弾速チェック

これね、サバゲー始めた当初はめっちゃ緊張するんですよ(´・ω・`)

どうやるかもよくわかんないし周りもめっちゃ慣れてそうな人ばっかだしw

おかずは最初、毎回わかんなくなるお葬式の焼香みたいな感じで前の方々の弾速チェックをガン見していたのを思い出しますww

~弾速チェックの流れ~

まずは、自分のエアソフトガンと弾の入ったマガジンをもって並びます。

自分の番が来るまで絶対にマガジンは挿さず、セレクターは必ずセーフティに入れておきましょう!

自分の番が来たら、そのマガジンに入っている弾の重さを「0.2グラムです」みたいな感じでその場のスタッフさんに伝えます。

測定機に3発ほどセミで撃って、測定値がOKであればマガジンを抜き、セミで空撃ちを2、3発ほど撃ち、エアソフトガンの中の弾を空にしてからOKシールをエアソフトガン本体に貼ってもらいましょう。

流れとしてはこんな感じですね(*´ω`)

緊張するかもですが、一度経験すると2回目以降は大丈夫かと思います。

ちなみにフィールドの貸出品のエアソフトガンは基本弾速測定はパスでいいはずです。

話は変わりますが、弾速測定しなくてもばれないんじゃね?っと違法改造したエアソフトガンを持ってきた人がいたけど、射音でばれたなんて話もありますので、ちゃんと弾速測定は受けるように!

ばれる、ばれないの以前にこれはルールであり、モラルです。

みんなが安全[法で定められている]、公平にゲームができるように定められたものです。

実際、温度や山の上であったりする環境等で、限度ぎりぎりに初速を設定していたエアソフトガンがちょっと限度超えてしまったなんてことがあります。

必ず弾速測定を実施しましょう|д゚)!

また、ここで気になってしまうのが、他のサバゲーマーさんのエアソフトガンの初速|д゚)

カスタムをやりっとしているソフトガンは高めの初速を叩き出したりすごい痛そうな音がしたりw

今はちょっと心もとなく感じるかもしれませんが、気にしなくて大丈夫(*´ω`)

今日はとりあえずサバゲーを楽しみましょう(*´ω`*)

8.ブリーフィング

あらかた弾速測定が終わってくるとスタッフさんが、参加者さんの前に現れその日の定例会の内容の説明、ルール、注意事項などを説明してくれます(*´ω`)

日によって内容は変わってきますのでしっかりと聞きましょう!

もしかしたら自称常連さんとかが、話を聞かなかったりふざけていたりするところを目撃するかもしれません。

もし目撃してもそれは正解ではありません。しっかりと話を聞き、気を引き締めることが大事です(´・ω・`)

わからないことがあれば、遠慮なくスタッフさんへ聞きましょう(^^)

9.チーム分け

さて、ブリーフィングも終わるといよいよゲームの開始です(゚д゚)!

チーム分けをするのですが、基本赤チームか黄色チームに分かれるかと思います。

自分が何色かをしっかり頭に叩き込んでおきましょう。

ゲーム中に、ハッと接敵したときに即座に判断しないといけませんからね(´・ω・`)

10.ゲーム開始

まずは、スタート地点に移動です。同じ色の方々についていきましょう(*´ω`)

その時にできればどんな方々がお仲間なのか確認しておくこと

特徴ある格好をしているならそれで覚えるのがベストです(゚д゚)!

実際マーカーをしていますが、ゲーム中はマーカーが見えないことがしばしばあります。

そんな時に目印になる特徴的な格好を憶えておけば間違って味方を撃つフレンドリーファイア(以降FF)をしなくて済むからです(゚д゚)!!

さてスタート地点につきました!

お仲間が集まっている事でしょう。しっかりと「よろしくおねがいします!」と挨拶をしておきましょう(*´ω`)

カウントダウンがはじまり、ゲーム開始です!

あとは思い思い楽しみましょうっ(*´ω`)

絶対にしてはいけないゾンビ行為、手撃ち、オーバーキルなどに気を付け、もし味方を間違って撃ってしまった場合は、その時にすかさず謝罪することに加え、どんな方を撃ったか覚えておきセーフティに戻ったらちゃんと謝罪することを意識してください(´・ω・`)

また、ゲーム途中途中の休憩ではしっかりと水分補給を行う事!

ゲームも強制参加ではないので、自分のペースで参加しましょう(*´ω`)

サバゲー初心者、未経験者の方に向けたサバゲーを説明する記事です。

ゲーム中の注意点とか載せてます↑

11.お昼休み

さて、お昼頃になるとだいたい一時間くらいの長めの休憩に入ります。

お弁当を食べたり、寝たり、周りの人に声をかけたり、好きに時間を過ごしましょう!

お湯のポッドを置いてくれているフィールドもあるのでカップヌードルとかも食べれちゃう

もし、フィールド外に出る場合は装備を外し、迷彩服も上下必ず私服に着替えて行動することを忘れずに!

フィールドまでくるときと同じ理由ですね(*´ω`)

初めて定例会に参加した時のおかずは、昼休みにスマホでめっちゃサバゲーの事を調べていた覚えがありますw

ダウンをとることができず、すぐにヒットを取られてばかりでしたので立ち回りの仕方や、上手な射撃方法、索敵や射線切りなんか一生懸命勉強していたなぁと今思いだしましたww

この昼休みの時間で、フィールドを自由に使っていいよと解放しているところもあるので、サバゲー仲間がいれば練習がてらミニゲームをしてもいいと思いますし、午前中の反省会をフィールドを移動しながら確認するのもいいかもしれません( ´∀`)

「あー、ここから撃たれたのか!」とか

「ここ強ポジじゃね?」とか、実際ゲームをしてみないとわからないポイントなんかも沢山あるので、フィールド内の探索もオススメですね!

そのサバゲーフィールドのこだわりを見つけるのも楽しいよ(*´ω`)

12.お昼からのゲーム開始

さて、お昼からのゲームが開始です!

ちょっと時間が空いた分、またお腹がいっぱいになった分、眠気や体のダルさ等あるかと思いますがお昼からのゲームも楽しみましょう!

午前中とは違って、ちょっとルールを変えたゲームなんかもお昼一番からする事が多いイメージですね( ´∀`)

午前中の反省点や、お昼休みで確認したフィールドの状態を振り返りながらお昼からのゲームをすると、午前中よりももっと楽しくゲームができるかと思います。

途中休憩を挟みますので、午前中以上に体調に気をつけながら、水分補給等々を欠かさず無理をしないようにゲームに参加しましょう!

13.ゲーム終了、片付け

最後のゲームが終わりました!

お疲れ様でした( ´∀`)

終わったー!という気持ちを噛み締めながら、片付けを始めましょう。

他の方の備品を間違えて持ち帰らないように、また周りに自分のゴミを置いて帰らないようにしっかりとゴミ箱へINしましょう(*´ω`)

貸し出し品を借りている方はしっかりと返却を。

帰りも迷彩服など、周りに威圧感を与えない服装で帰るようにしっかりと着替えて帰りましょうね|д゚)

あとは、今日一日ご一緒していただいた他のサバゲーマーさんへ「お疲れ様でした!」のご挨拶を忘れないように

またどこかのフィールドでお会いするかもしれません

またよろしくお願いしますなんて一言添えると相手も嬉しいと思いますよ

一緒に来たサバゲー仲間と記念写真もぜひおすすめ!!

写真:左がおかずで、右はまたまた登場urauraさん

14.帰路、帰宅

帰り着くまでがサバゲーです!

もし、サバゲー仲間と来ていたなら打ち上げに飲みに行ったり、ご飯行ったりするのも楽しいかもしれません

その日の振り返りや、写真見ながら間違いなく盛り上がれると思います( ´∀`)

また、次のサバゲーの予定まで立ってしまえば、サバゲーメビウスの輪に迷い込み完了ですw

焼肉は鉄板ですねww

事故や怪我がないように気をつけて帰りましょう

帰り着いたら、お風呂でゆっくり体をほぐしてお風呂上がりのストレッチをオススメします。普段使わない筋肉を使いますので、ほぼほぼ誰もが筋肉痛になると思います。(森林系ならなおさらw)

ゆっくりと体のケアをしてあげましょう

17.アフターメンテナンス

これは自分のエアソフトガンを持っている方限定ですが、アフターメンテナンスをしてあげましょう(*´ω`)

外観の清掃から、もしできるならインナーバレルの清掃まで。

しっかりとホップも0にしておく事を忘れずに。

今日一日自分とともに楽しんでくれた愛銃に「ありがとう」と声をかけてあげれば、愛銃も嬉しいと思います(*´ω`)

メンテナンスや掃除をしてあげればしてあげるほど愛着湧くよね(*´ω`)

⑥サバゲー後の活動してみよう!

18.SNS、参加フィールドHPチェック

あらかた終わり、ゆっくりとできる環境が整いましたでしょうか?

さぁSNSや参加したフィールドのHPをチェックして見ましょう(*´ω`)

ハッシュタグでフィールド名を入れれば、今日参加された方が写真や今日の自分のハイライトを載せてる事でしょうw

いいねやコメントをすると楽しいと思います。途中、連携を共にした方々なんかと繋がれるチャンスかもですね( ´∀`)

自分自身もハッシュタグをつけてツイートしてみましょう!

また、フィールドのHPでゲーム中の写真をアップしてくれているフィールドさんもありますので、自分が写っている写真をいただいてトップ画とかにしてみてもいいのでは?

19.おやすみ

今日は一日、楽しかったでしょう!

おそらくいま、初めてのサバゲーが終わった満腹感と、もっとこうすればよかったんじゃなかったのかな?という悔しい気持ちと、もっとサバゲーをしたいという欲求が入り混じっているのでは?と思います。

今後、あなたのサバゲーライフは無限大です(*´ω`)

ただ、今日という『サバゲーを初めてした』という日は今日だけです。

今後おそらくやってくるであろうサバゲー倦怠期や、サバゲーで嫌に感じた時、辞めようかななんて思ってしまう時に、今日という日の楽しい思い出があなたを支えてくれます!

今日という一日をしっかりと胸に刻んでくださいね(*´ω`)

⑦沼へようこそ

20.~沼へようこそ~

さぁ、皆さんはまだ気づいてないでしょうが、足下を見てください。

片足どころか両足ともしっかりとサバゲー沼に浸かっている事実がそこに!ww

今日一日サバゲーをした事で、いろいろなものが見れたと思います(゚д゚)!

周りの先輩サバゲーマーさん達のカッコいいエアソフトガン、装備、備品etc…

もっとサバゲーに参加して上手くなりたい!

もっともっとサバゲーの事を知りたい!!

ちょっとでも思ったならもう皆さんは沼から抜け出せませんww

だんだんと高いと思っていた10000円くらいのスコープが安いと感じたり、

たかだかただのライトなのに実物だからと30000円くらいだしたりしだしますw

『いつのまにか床からエアソフトガンが生えて来た!?』

なんてネタツイートしてる未来の皆さんが見えるようで、おかずとしては「計画通り」(・ω・)ニヤリ

ってな感じです。ww

とても居心地のいい沼ですのでゆっくりと浸かっていきましょうww

まとめ

さて、長文でしたが、おかずなりに

サバゲーをゼロから始め、初めての定例会を経験、沼へと足を踏み入れるところ

までの,こんなかんじかなぁという流れを書かせていただきました。

かなり長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださったあなた!!

ありがとうございました(*´ω`)

①まずは近場にフィールドがあるのか調べよう!

②身支度をしよう!

③定例会に参加予約をしよう!

④サバゲー前日

⑤当日の流れ

⑥サバゲー後の活動してみよう!

⑦沼へようこそ

もちろん、全てがこの通りではないかと思いますが、だいたいこんな感じだと思いますので参考にしていただけたらと思います( ´∀`)

サバゲーという趣味は、

大の大人が、紳士的や淑女的に大人げがありつつ、それでいて大人げなく、無邪気な子どもに戻ることのできる数少ない趣味の一つ

ではないかとおかずは思いますよ(*´ω`)

さあ、サバゲー未経験者のあなた!!

私たちサバゲーマーと心の底から遊びましょうぞっww

サバゲーのおかず 管理人プロフィール

名を おかず ともうします|д゚)ノシ

日本のとある修羅の国にてサバゲーマーをしております。
ふと、自分のサバゲー観念をアウトプットしたいという思いからブログをまったり、ゆるーくしております。

フィールドにて見かけたときはお声かけいただけると『ドゥフww』と喜びます。

ブログ頑張ろうってなるので、是非!

是非!!

お声をかけてくださいww

おかずの今までのサバゲー経験に基づき、初心者や未経験者の方々をバックドロップにて沼に突き落とすべく日々執筆中|д゚)

おかずを詳しく知りたい方はこちら↑ww

Twitterしてます|д゚)!

ブログの更新をTwitterにてお知らせしてますのでフォローよろしくです(*´ω`)!

おかずの記事をシェアッ|д゚)ノシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかずをフォローしない?|д゚)