サバゲーにおいて、危険な事や物とは!?【サバゲー初心者、未経験者必見!!】

おかずの記事をシェアッ|д゚)ノシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中です!他の方々のブログも是非見てみて|д゚)!

ぽちっと押すとおかずのランキングが上がる特典付きww

また、一番下のコメント書き込み欄から、ご質問や相談、記事にしてほしい内容等があればお気軽にどうぞ(*´ω`)

おかずのやる気に代わります!!w

やぁ!

おかずだよ|д゚)ノ

今回のネタは『サバゲーにおいて、危険な事や物とは!?』です!

先日、お恥ずかしい事におかずがすっかり頭から抜けていたある事により、自分の車の天井を内側から凹ますという事案を発生させてしまいました^^;

サバゲーマーな皆様はもしかしたらTwitterにて拝見されたかもわかりませんが、こちらの写真をご覧ください

いやまぁ見た皆さんも『ファッッッ!?』ですよねww

ええ、そうです。

車内にサバゲー道具を忘れて置いたまましてたらガス缶が車内にこもった熱により爆発。

底が抜けて上に飛んでいき、屋根を凹ますほどに突き刺さってしまったんです^^;

最初見たときの私の顔をだれか目撃したのであればミスターポポみたいになっていたと言っても過言ではないくらい

(・.・)??

みたいな顔してたと思います。

ドラゴンボールの中でもわたくしの大好きなキャラベスト50に入ります。ちなみに次点は戦闘力5のショットガンおじさん。

今回の件にてご心配、ご迷惑をおかけしましたサバゲーマーの皆様、大変申し訳ありませんでした。

という事で、反省の意味、自戒の念も込めて、今回は

サバゲーにおける危険な行為や、危険な物

についてあげていきたいと思います。

サバゲーにおいて、危険な事や物とは!?

①ガス缶やバッテリーの取り扱いについて

②エアソフトガンの取り扱いについて

③ゲーム中の危険について

④顔や体を守るものについて

細かくあげればまだまだ出てくるかと思いますが、今回はこの4つについて見ていきましょう!

①ガス缶やバッテリーの取り扱いについて

まずはこれから。

おかずが夏のこの暑い中、車内にガス缶を忘れて置いたままにしておりました。

やはり車内は締め切っていると55度ほどまで上昇するようで、そんな熱い中ガス缶くんも放置されてたら爆発をせざるを得ないでしょう。

缶の底が抜けてロケットのように上に飛び上がった缶は入れていたバックをビリビリにし、屋根をひん曲げ、突き刺さっておりました^^;

今まで、熱いところへ放置をしてはいけないとどこかで聞いてはいましたが、実際にそんなことになったことがないという油断と、そんな簡単になるわけがないだろというちょっとした甘えが頭のどこかにあったのではと思います。

ガス缶を入れていたバックもビリビリになるほどの爆発が発生したと考えると、もし乗車していたらただでは済まなかったんだろうなぁとゾッとするしだいです。

buzzfeed様に取り上げていただきました

放置は絶対にしないこと。これが大切だ。

引用元:Buzzfeed japan様 ライター:はたちこうた様

また、FNNPRIME様にも取り上げていただきました

瀧澤航一郎 暑さの影響?破裂したガス缶が天井に突き刺さる写真が話題 ガス缶は40℃以上の気温下では破裂や爆発する危険性も 外気温35℃の炎天下では車内最高温度が57℃にも達する SNSに投稿された車中

引用元:FNNPRIME様 ライター:瀧澤様

リポ系のバッテリーも高温に注意ですね^^;

リポ系のバッテリーは最近の電動エアソフトガンにはサイクルアップやセミでのかなりの効果があるので、最近のサバゲーマーさんが愛用されている方々が多いのですが、このバッテリーもまた、かなりの高温になった場合発火をすることがあるそうです。

実際燃える実験動画をようつべで見たことがありますが、えげつなかったですよ( ゚Д゚)

基本リポバッテリーについては高温の場所に保管でなくとも、ちょっとしたキッカケにて発火をすることがあるので、必ず不燃性のセーフティバックに入れるようにしましょう!

          

②エアソフトガンの取り扱いについて

これに関しては、今までの記事でも取り上げてきましたが取り扱い方を1つでも間違えると大変なことになりますよね。

例えば、空撃ち

この空撃ちにはいい空撃ち悪い空撃ちがあるとおかずは考えます。

まずはいい空撃ち

エアソフトガンの中に残っている残弾を空にするための空撃ちですね。

もちろん、セーフティ以外の場所でなおかつ空撃ちを行う専用ボックスがあればそれに向かって空撃ちを必ずすること。

そして悪い空撃ち

これはセーフティなどで、ちゃんと作動をするかどうか確認したりするのに空撃ちをしてしまう人がたまにいます。

もしそのエアソフトガンに残弾があったら??

覗き込んだりした時に不意にトリガーに指が当たったら??

弾が直接人に当たらなくても跳弾でゴーグルをつけてない人に当たったら??

考えただけでも怖いですよね^^;

また、セーフティにてエアソフトガンを置いておく場合に、銃口を人に向けて保管しない事だったり、マガジンを入れっぱなしにしないなど、エアソフトガン自体の取り扱いには十分に注意をしないといけません^^;

私がよく行くフィールドのオーナーさんが

おもちゃの銃だが、実銃と同じ取り扱い方を

というお言葉を常々おっしゃっていますが、本当にその通りだなと思います。

トリガーを引くだけで、失明させたり歯を折ることができるおもちゃです。

気を引き締めて取り扱いしましょう。

空撃ちしたくなるのはわかる!でも必ずフィールドかレンジで確認しよう!!写真はたかちゃん氏

③ゲーム中の危険について

これに関しても多々あるかと思います。

まずは、森林系等のフィールド。

基本土の地面になるかと思いますので、雨が降った後等の滑りの危険性や、ちょっと崖になっているところがあればそこからの転落

また木や石等に足を引っ掛けての転倒もたまにみることがあります。

開幕ダッシュでアキレス腱切ったなんていう方も見たことありますので、サバゲー前のストレッチも入念にしておいて損はないかと思います。

室内フィールドでは、BB弾の上に乗って滑って転倒や、複雑なバリケードに思わず体当たりをしてしまって怪我をしたりなんて方を見たことがあります。

また、室内系のフィールド、森林系のフィールドに限らずどこのフィールドでもそうなんですが、暑さによる熱中症ですね

年々夏の暑さは増しています( ゚Д゚)!

サバゲーは被弾のリスクを下げるためなるべく長袖長ズボンの着用をお勧めしてますし、迷彩効果上げるためにギリースーツなんか着てる人もいらっしゃいますよね(;ω;)

必ず水分補給、休憩をこまめに取るようにしましょう!

おかずは水を持っていってますが、できればアクエリや経口補水液とかのがいいかも。写真はモリシー氏。

④顔や体を守るものについて

まずは顔を守る物ですね。

皆さましっかりとフェイスマスク、もしくは口元を守るマスクはされてますでしょうか?

実はおかずは歯を折ったことがありますww

目は必ずルール上守らなければなりませんが、口元には何もつけられてないなんて方いらっしゃいますよね。

たしかにつけてない方が見栄えがいい装備なんてものもあるのでしょうが、おかずは口元を守るマスクに関しては激推しです

最近では頬付けがしやすく、口元からの蒸気を逃がしやすい金網と布のハイブリッドタイプなんてものもあります。

これはおかずも使っています( ´∀`)類似品もありますがOneTigrisさんのフェイスガードがおかず的にはおすすめです!(uraraさんからおすすめされて以後愛用してます)

ちなみにおかずは親父が歯科技工士だったため金銭的には助かったのですが、約2ヶ月くらいの通院のめんどくささと、『もし当たり前にお金を払ったら10万くらいはかかっとるぞ』という親父の言葉から今では必ず口元のマスクを必ず着用するようになってますww

歯を折った当時は首に巻いてた布で口元を隠してたんですが、たまたま夜戦で『敵いねーなー』とぽかーん( ゚д゚)と口を開けてたらそこにフルオート食らったんですよねw

『球が口に入った!(゚д゚)、、ぺぺっ!』と吐き出したのが自分の砕けた歯だと気づいたのはセーフティに戻ってからだったんですが、一歩間違えれば歯だけでは済まないお話になってたと考えるとぞっとします。

まだ土台として残った歯が活用できたのが幸いでした。もし折れた破片があるんなら取っておいたほうが、もしかしたら修復につかえるかもなのでいいとのこと【親父談】

あとはお肌のお話ですね。

自分は夏に関しては半袖を着ています。たしかに被弾による傷はあるものの、動きやすさと快適さから半袖をチョイスしていますが、できれば長袖をオススメします^^;

歯といい、肌といい、たしかに自己責任のお話ですが、撃たれた本人以上に撃った相手も何かあった時は気にしてしまうと思います。

このサバゲーという趣味は相手の事も思いやる気持ちが大事な紳士的、淑女的な趣味です( ´∀`)

是非とも自分中心に考えずにちょっとだけでも御相手の事も考えてみましょう!

まとめ

今回はサバゲーマーな皆様にご迷惑をおかけしてしまったという自戒の念も込めて、また今一度自分自身初心に戻るべく記事を書かせていただきました。

こう振り返ると当たり前に注意している事ですが、やはり甘さや注意不足が少しでも発生すると大変な事になるものばかりですね

皆様においては日頃から気をつけられていらっしゃるかと思いますので、おかずみたいな事にはならないかと思いますが、少しでも注意喚起になれば幸いです。

①ガス缶やバッテリーの取り扱いについて

②エアソフトガンの取り扱いについて

③ゲーム中の危険について

④顔や体を守るものについて

今後ともサバゲーマー各位が互いに注意喚起ができる雰囲気作りを作っていきましょう!

サバゲーのおかず 管理人プロフィール

名を おかず ともうします|д゚)ノシ

日本のとある修羅の国にてサバゲーマーをしております。
ふと、自分のサバゲー観念をアウトプットしたいという思いからブログをゆるーくスタート
してみました。
フィールドにて見かけたときはお声かけいただけると『ドゥフww』と喜びます。
おかずの今までのサバゲー経験に基づき、初心者や未経験者の方々を沼に突き落とすべく
日々執筆中。

Twitterしてます|д゚)!