あなたの初めての愛銃に出逢うお手伝い【サバゲー初心者、未経験者必見!!】

おかずの記事をシェアッ|д゚)ノシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中です!他の方々のブログも是非見てみて|д゚)!

ぽちっと押すとおかずのランキングが上がる特典付きww

また、一番下のコメント書き込み欄から、ご質問や相談、記事にしてほしい内容等があればお気軽にどうぞ(*´ω`)

おかずのやる気に代わります!!w

やぁ!

おかずだよ|д゚)ノシ

今回のネタは『あなたの初めての愛銃に出逢うお手伝い』という内容なんですが、実際もう愛銃を持たれてる人にとっては正直関係のないお話になってしまうかもしれません。

ですが「ああ、そういえば初めての銃はあいつだったなぁ」なんて、思いにふけてくれるとおかずがニヤァとしますw

ちなみに、おかずの初めての愛銃はファマスでした。

引用:エアソフトガントップ | 東京マルイ エアソフトガン情報サイト

トランペットの異名をもつ、フランスを代表するアサルトライフル。ファマス 5.56-F1 - 電動ガン スタンダードタイプ

名機ファマス!性能を言っちゃうとキリがないけどこの形におかずは惚れました。

東京マルイさんのファマスという銃は、スタンダードタイプのハイサイクルという種類の銃です。

沢山のメーカーがある中の、沢山ある種類の中でもこのファマスに決めた理由はただ1つ、『カッコいい!!』と思ったからw

今回は、まだ銃を持っていない、これからサバゲーを始めるにあたって、一番悩むであろう【愛銃選択】のお手伝いをちょっとでもできたらというネタになります!

いまとりあえず何丁か持ってるけどメイン何にしよう?なんて思ってる人も参考にしていただけると嬉しいです( ´∀`)

今回のネタとしては、メーカー別や作りによる性能については考えておりません。

メーカーや性能に関しては人それぞれの意見があるかと思いますので、今回は触れませんが、今後おかずの使ってみて良かったと思う銃みたいな感じでおすすめの銃を紹介していきたいと思います。

ちなみに今回のお話は、完全におかず目線のおかず思想なお話ですので絶対ではないということを前提にかるーくゆるーく読んでいただけると幸いです!

では!おかずが考える、愛銃を選ぶにあたって重要視するべき 点をあげていきたいと思います。

①直感で『カッコいい!』と思うかどうか

②今後どんな形、どんな仕様にしたいか

③自分がどんな『スタイル』でサバゲーがしたいか

の3つになります

①直感で『カッコいい!』と思うかどうか

これに関しては、皆様がなにかを購入しようとした時にもすごく大事にしていることではないでしょうか?

自分の感性に正直に、直感を信じてみようということですよねw

先程も書きましたが、正直サバゲーに使用しようとした時に、もし撃ち合う者同士の実力がほぼ同じであれば、最終的にはそのエアソフトガンの能力に勝敗が委ねられる可能性は高いです。

やはり射程が長い方が有利ですし、精度が高い方がやはり当たります。

しかし、それに関してはかけるお金を無視すれば、大変ではあるかもですが、能力を上げることはできます。

また、自分の立ち回りの能力や射撃能力、その銃の癖を知り尽くせばある程度はカバーできるでしょう。

実際、手練れのサバゲーマーさんで、エアコッキングのハンドガンでヒットを沢山とっていた人をサバゲー始めた頃に『バケモノや・・・バケモノがおる・・・』と周りがざわついていたのを目撃したことがありますw

一回一回スライド引かなきゃいけないし、狙いもつけづらいのに鬼無双かましてたあの人にまた会いたいw

引用:エアソフトガントップ | 東京マルイ エアソフトガン情報サイト

電動ガン・エアソフトガン情報サイト。東京マルイオフィシャルウェブサイト

一回一回スライド引かなきゃいけないし、狙いもつけづらいのに鬼無双かましてたあの人にまた会いたいw

サバゲーの勝敗に拘りがあるのであれば、色々な方法で確率を上げることはできます。

しかし、あなたの持つその愛銃の形は、基本魔改造でもしない限り外見は変えられない!!

日頃、お家でヒマになったときにふと触る、構える、お手入れする幸せ

サバゲー前日の用意の時のワクワクと共に眺める愛銃

当日フィールドに着いて、用意をしている時に結構注がれる周りからの視線に気づく優越感

フィールドインして、手に取り、これから訪れる戦闘へと力を貸してくれる愛銃の重み

その日の終わりに「今日も一日ありがとう」と声をかけられる喜び

どれも自分が『カッコいい!』と思え、気に入ってないと心から思えない、感じれないことばかりかと思います。

もしかしたら心無いサバゲーマーさんから「その銃じゃ勝てないよ」なんて言われることもあるかもしれません|д゚)

でもそんなの関係ないんです!!

自分が気に入っていればそれでオーケーなんです!!

気に行っていればそれだけで十分なんです!!

もしサバゲーを続けて、もっと上手くなりたい、性能がいいエアソフトガンが欲しいと思った時に手に入れればいいとおかずは思います。

おかずもやはり、性能を追って色々な銃を手に入れてきましたが、それでも『カッコいい』と思わないエアソフトガンは買っておりません。

それに最初に買ったファマスは大事にとっております( ´∀`)今は不動だけど

是非、最初の一丁は自分が納得して、カッコいいと思える一丁を手に入れてください。

②今後どんな形、どんな仕様にしたいか

エアソフトガンも色々な種類があります。

実銃があり、それをもとに作成しているものもあれば、現実には存在しないがメーカーさんのオリジナルで作成しているものまで沢山種類があります。

実銃をもとに作成しているのであれば、その銃がどんな風に使われているのかを調べでその通り忠実に再現するのも楽しいですし、実銃ベースであっても自分の思うようにカスタムするのも楽しいです。

もちろん『実際にはそんな使い方しないよ』なんて指摘してくる指摘おじさんもいますが、気にせず好きなように弄るべきだとおかずは思います。

サバゲーのお知り合いがいつも言ってるのですが『だって実銃じゃないし、BB弾発射装置だし』という考え方がおかずも大好きですw

あとは、後ほどのお話にも関係してくるのですが、どんなフィールドで使うのか?というのも重要になってくるかと思います。

長い長ーい銃であればバリゲードばかりのフィールドではちょっと使いにくいかもですし、交戦距離の長いフィールドではハンドガンでは難しい場面も出てくるかと思います。

そのあたりに重きをおくのであれば、それをもとに選ぶのもアリかと思います。

ツイッターやインスタには、先輩サバゲーマーさんのカッコいいカスタムしてるエアソフトガンの写真が沢山載ってるので参考にするのもアリかもですね( ´∀`)

③自分がどんな『スタイル』でサバゲーがしたいか

先ほどのフィールドに対してのお話にもつながってきますが、自分の『スタイル』に合わせたエアソフトガンを選ぶのもアリだと思います。

またいつか細かくネタとして取り上げたいと思っていますが、自分の『スタイル』はなかなか定まらないものだと思います。

ゲーム開始と共に前線へ向かうアタッカーや、守りを固めるディフェンダー、息を潜めてスナイプするスナイパー等『役割』がありますが、おかずはそれに『スタイル』というものがプラスされると考えます。

アタッカーの中にもガンガン動き回る方もいれば、早々にポジションを抑えガン待ちをし、掃討しながら前線を上げる方など『役割』での戦い方もそうなんですが、クリアリングの仕方や動き方、射撃の構え方、仕方等、サバゲーマーさん一人一人の『スタイル』というものがあると考えると、それに合ったエアソフトガンも存在すると思います。

『スタイル』に関してはまた別のネタにてお話ししましょう!

例えば、おかずの『スタイル』に今のところ合っているエアソフトガンはグロック17というハンドガンです。

それまでは、森林系のフィールドにてm40a5 というスナイパーライフルにて芋スナをするのが大好きでした。

しかし、以前もお話ししましたが某CQBフィールドに運命的な出会いをすることで、アタッカーの楽しさに目覚め、以前から憧れていたサバゲーマーさんに構え方の教えを請い、ハンドガンを使ってみようと始めたのがきっかけでした。

今まで試した色々な『スタイル』のなかでも、このハンドガンにて立ち回るという『スタイル』がしっくりきて、今に至ります。

今でもまだまだ試行錯誤の途中で壁にぶつかることも沢山ありますが、上手くいった時の実感や嬉しさは何にも変えられません。

もしかしたらハンドガンナーも実はおかずの本当の『スタイル』ではないかもしれませんが、今は極めてみようという強い気持ちでサバゲーを楽しんでいます。

『スタイル』の追求は永遠に終わらないのでは?と感じるほど深いと思います。

ちょっとおかずの例が長かったですがwサバゲーを始めたばかりの皆様は、どんな『スタイル』でサバゲーをしてみたいかをもとにエアソフトガンを選んでみるのもいいかもしれません!

もちろん1つ目でしっくりこないことの方が多いでしょうが、色々と試すのもアリだと思います。

必ずあなたに合う愛銃が現れることと思いますよ!

まとめ

どうでしたでしょうか?

少しは皆様の初めての愛銃を探すお力添えになりそうでしょうか?

もちろん、もうすでに愛銃を持たれている方も、今後の愛銃探しのヒントになればおかずも嬉しいです(*´ω`)

①直感で『カッコいい!』と思うかどうか

②今後どんな形、どんな仕様にしたいか

③自分がどんな『スタイル』でサバゲーがしたいか

の3つでした。

あなたのサバゲーライフを麗してくれるであろう最高の『相棒=愛銃』を、いざ探しに行きましょう( ´∀`)!!

サバゲーのおかず 管理人プロフィール

名を おかず ともうします|д゚)ノシ

日本のとある修羅の国にてサバゲーマーをしております。
ふと、自分のサバゲー観念をアウトプットしたいという思いからブログをゆるーくスタート
してみました。
フィールドにて見かけたときはお声かけいただけると『ドゥフww』と喜びます。
おかずの今までのサバゲー経験に基づき、初心者や未経験者の方々を沼に突き落とすべく
日々執筆中。

Twitterしてます|д゚)!