『射撃タイミング』を意識してみよう!サバゲーテクアップ講座第五弾!【サバゲー初心者、未経験者必見!!】

おかずの記事をシェアッ|д゚)ノシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(*´ω`)↓


サバイバルゲームランキング

やぁ!

おかずだよ|д゚)ノシ

今回のネタは以前の記事で『薄い構え』の時にも少しお話しさせていただきました

『射撃タイミング』

についてです

この『射撃タイミング』ってほんと難しいですよね(´・ω・`)

三年弱サバゲーをしてきたおかずも、まだまだ改善の余地がある部分だと色々試行錯誤しています。

え?敵見つけたら撃てばいいんじゃないの( ゚Д゚)?

と思うでしょう?w

ノンノンノン(*´ω`*)!

この『射撃』『タイミング』によっては、今まで撃ち取れなかったようなシーンでも、撃ち取れるようになるかもしれないんです!

『索敵』=『即射撃』ではない??

そんな今回のサバゲーテクアップ講座、始まります(*´ω`)!

サバゲーテクアップ講座第六弾!『射撃タイミング』に意識を向けてみよう!

①対面勝負での『射撃タイミング』

②相手が気づいていない場合の『射撃タイミング』

③相手を誘いたい、気を引かせたい時の『射撃タイミング』

『射撃タイミング』と括ると色々なシーンに当てはまるとは思いますが、今回は上記の3つについてお話ししたいと思います(*´ω`)

前回記事にした『薄い構え』にこの『射撃タイミング』、実はさらに『射撃位置』が関連して『ヒットを取りやすい射撃』になるとおかずは考えます。

『射撃位置』についてはまた別記事にてお話しできたらなぁっと思っています( ^ω^ )

サバゲー初心者、未経験者の方に向けた、エアソフトガンの薄い構え方についてのお話しです。

薄い構えについてはこちらをご覧ください(*´ω`)↑

それでは行きましょう!

①対面勝負での『射撃タイミング』

まずはこれですね

サバゲーをしていると、必ずと言っていいほどこの対面勝負というシーンが発生してくると思います。

遠距離でも近距離でも、この対面勝負ほどアドレナリンがでるシーンはないのではないでしょうか?w

この対面勝負

射撃の腕の差があまりない場合、ほぼ先にロック【相手が障害物等から体を出し撃って来るところを狙って構え待ちする事】している方が間違いなく勝ちますw

近距離になればなるほど勝率はロックしている方に傾くかと

ロックされていると相手の実力が自分と同じ以上ならなかなか撃ち取れないよね(´・ω・`)

右はおかずをロックしているトモさん

ですが、このロックを崩す撃ち方として、先人の先輩サバゲーマーさんたちは

素早く体を障害物から出し射撃をしすぐ引っ込む

クイックショット

相手の死角から薄ーく体を出して撃つ

死角ショット

などを駆使し、ロックしている相手を崩してきました。

もちろん、ロックをわざとさせるよう1人が誘導し、連携で仲間に横からヒットしてもらうなんていうのもありですよね(*´ω`)

でも、クイックショット死角ショットがなかなかまだ使いこなせない!という方に是非意識してほしいのが今回の『射撃タイミング』なんです。

もちろんクイックショット死角ショットを崩す、ロック側の射撃テクも『引きロック』等、進化してて。。。

おかずは引きロックが好き(*´ω`)

クイックショット死角ショット『射撃タイミング』をフルに使ってますので、まずはこの『射撃タイミング』についての応用は今後、射撃テクを身につけるためにも基礎となってきます

おかずの考える『射撃タイミング』とはその名の通り、

【いつ、どのように引き金を引いてbb弾を出すか】

ということです。

いやそのまんまやんww

と思った方、ありがとうござますw

そのまんまなんですが、これが深い!!

では

今回は対面勝負でのお話なので

【セミ戦、対面勝負、距離は約20メートル、相手がロックしている】

という状態を例としてみましょう。

まずこの場合、相手がロックしているのでバリケから銃を構え射撃しようとするとほぼ撃たれます。

ここでちょっと待ってみてください

相手がいるからとすぐ撃ち返したいのは山々でしょうが、意図して時間を置いてみてください。

そう!対面勝負での『射撃タイミング』テクの基礎の1つは

タイミングをずらす

のです。

この意図して待つというのはしばらくサバゲーを経験しないと気づきにくいテク。

その間別の射線から撃たれないように、自分が撃たれる可能性のある射線を逆にロックしておきましょう。

もしかしたらその対面にいた方がわざと回り込んで来る可能性もありますし。

わざとタイミングをずらすのです(*´ω`)

写真はまたまたトモさん

で、20秒ほど置いて先ほどの対面相手をなるべく薄く覗き込んで確認。

重い銃を構えたままロックし続けるのも大変です。もしかしたら銃を下ろしてるかもしれないし、他の射線を意識してこっちに銃口が向いてないかも。

そのチャンスが訪れたなら即座にロックをし返すチャンス!

なるべく薄い構えで逆にロック仕返してあげましょう

次に油断して構え直してきた相手を撃ち取れれば『射撃タイミング』をずらす事に成功です。

一見、この文だけ読めば当たり前じゃんと思うかもですが、そう思えてる方はすでに会得済みですのでもう一つ上のステップアップをおすすめします( ^ω^ )

ここで大事なのは

『射撃タイミング』をずらし、待つこと

相手に自分の存在という意識をちょっとでも外させることです。

サバゲーは戦況がグルグル変わり、先程まであった意識が不意に消えることもしばしば!

「あー!そこそういえばおったよねー(;ω;)」

と忘れててヒットを取られるなんておかずもよくありますw

逆を言えば、自分がロック出来た場合の注意点としては、ロックを外さなければいけない状況になった時は、再びロックし直す時に気をつけなければいけないということですね( ´∀`)

是非試してみてください( ^ω^ )

②相手が気づいていない場合の『射撃タイミング』

さて、次はこれです。

これは今でもおかずは模索している内容ですw

相手が気づいてないならヒットとれるチャンスじゃん(´・ω・`)

って思われるかもしれないですよねw

でも、その1ヒットのために、その後のもっと取れたであろうヒットが取れなくなったり、フラッグを取れなくなったり…

少ししか見えない相手に向けて撃つのか、もう少し待って体がもっと出るまでまつのか…

相手が気づいてないからこそ『射撃タイミング』に悩むシーンって生まれるんですよね( ^ω^ )

相手が気づいていない場合の『射撃タイミング』でのポイントをあげるとすれば

・1ショットで撃ちとれる状況なのか?

(相手の露出が少なすぎないか?)

→もし外した場合、自分の位置バレや、相手からの反撃、その相手だけでなく周りの敵からの総攻撃を受ける可能性がある。

・近くの敵はその相手だけなのか?

→もし今自分の位置から見えないだけで、周りにはまだまだ他の敵がいるかもしれない。

もう少し待って、把握するという手もある。

・今回のゲームの内容は?

→殲滅戦なら、必ず撃ち取らないといけないが、ゲーム内容がフラッグ戦なのであれば、無視をして先に進むのも手。

もちろん、自陣のフラッグがすぐ近くにあるとかでないに限るが。

などなど、現状その1人だけヒットを取れるかもしれないが、その先の戦況や、自分の置かれている現状を理解し有利にどう進めるかという点も考えてみると、サバゲーというゲーム全体で上手くいくかもしれないですね( ^ω^ )

せっかくばれない位置にひそめたのに、その一発でばれちゃったらもったいないですよね(;_:)

写真はあべさん

敵を発見=必ず倒さなければならない

というわけではないということ!

このことを頭の片隅に置いておいてください( ´∀`)

③相手を誘いたい、気を引かせたい時の『射撃タイミング』

最後はこちら

射撃というのはなにも相手をヒットさせるだけのものではありません。

もちろん、相手がいるかもわからないところにフルオートかますとか、とりあえず開幕で曲射でフルオートかますとか、跳弾狙いでフルオートかますとかじゃないですよ(´・ω・`)w

相手がそこにいるという事実の元、射撃という方法で誘い込んだり、気を引かせたりするというものです。

例えば先程も話に出てきました対面勝負

仲間がそばにいる場合、回り込みや前線をあげると言った場合に牽制射撃という名目で相手のいるバリケに数発わざと弾を当てると言ったテクですね。

自分自身が前線をあげるために牽制射撃しながらというのもありかもですね。

これはかなり好みが分かれると思いますがw

連携時のテクって決まるとめっちゃ気持ちいいですよねw

写真は突っ込むおかずとカバーしてくれてるuraraさん

また、お持ちのエアソフトガンがガスブロタイプや射撃音が大きいタイプのエアソフトガンなのであれば、わざと射撃音を鳴らし、その場所におびき寄せるなんていうテクを使っていた方もいらっしゃいました。

見ていたおかずも開いた口が塞がりませんでしたw

わざとガスブロハンドガンを撃ち、その後その場所が見えるところまで後退。

そこに索敵に来た相手をワンショットでヒット。

いやー凄かったです(゚д゚)!w

もちろんこの誘導、気を引かせる射撃にもタイミングがすごく重要で、ちょっとでもタイミングを外すと自分の位置バレやヒットされる確率が上がったりとなかなか上手くいきません

色々試してみて自分のものにしてみてください(*´ω`)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

『射撃タイミング』について語らせていただきましたが、ご参考にはなりましたでしょうか?

サバゲーテクアップ講座第六弾!『射撃タイミング』に意識を向けてみよう!

①対面勝負での『射撃タイミング』

②相手が気づいていない場合の『射撃タイミング』

③相手を誘いたい、気を引かせたい時の『射撃タイミング』

の以上三つでした(*´ω`)

この『射撃タイミング』

今回はタイミングをずらすという所を中心にお伝えしましたが、応用によってはまだまだ使い方があります(゚д゚)!

おかずが明確にお伝えできるのがこの内容でして、今後またおかず自身がつかめたらお伝えいたしますし、よろしければ皆様も試行錯誤して色々と試してみてください(*´ω`*)

何度も申しますが『射撃タイミング』『薄い構え』、『射撃位置』が関連して『ヒットを取りやすい射撃』になるとおかずは考えます。

おかずもガチな方に比べるとまだあまりしっかり掴めてませんが、導入みたいな感じでクイックショット死角ショット引きロックなんかもかるーく触れられたらいいなぁ

もし射撃について悩まれていてお力添えできたのであればめっちゃ嬉しいです( ^ω^ )

それでは楽しいサバゲーライフをー!!

写真の一部は

サバゲーフィールドWoodbox木箱様

HP:http://woodbox.main.jp/

より拝借しております。

オーナー様がゆるぎない信念のもと運営されておりますので、間違いなく楽しめるフィールドでございます(*´ω`)

サバゲーのおかず 管理人プロフィール

名を おかず ともうします|д゚)ノシ

日本のとある修羅の国にてサバゲーマーをしております。
ふと、自分のサバゲー観念をアウトプットしたいという思いからブログをまったり、ゆるーくしております。

フィールドにて見かけたときはお声かけいただけると『ドゥフww』と喜びます。

ブログ頑張ろうってなるので、是非!

是非!!

お声をかけてくださいww

おかずの今までのサバゲー経験に基づき、初心者や未経験者の方々をドロップキックにて沼に突き落とすべく日々執筆中|д゚)

おかずを詳しく知りたい方はこちら↑ww

 

Twitterしてます|д゚)!

ブログの更新をTwitterにてお知らせしてますのでフォローよろしくです(*´ω`)!